主婦の再就職でも学歴フィルターがある?

結婚・出産後の再就職に学歴は影響するか?学歴「影響する」42.7%

主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)の調査機関しゅふJOB総研は『再就職と学歴』をテーマに働く主婦層に、アンケート調査を行いましたので以下にご報告します。(有効回答数770件)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000332.000003176.html

就職活動で学歴フィルターが話題となった時期がありましたが、主婦の再就職でも学歴フィルターは存在するのでしょうか?

人材サービス会社が770人を調査した結果を発表しており、それだと学歴は殆ど影響しないと答えた人が圧倒的に多くなっています。
個人的にも学歴フィルターを感じた事ないですねぇ・・・

面接でも、あれできますか?これできますか?という実務面での質問が多く、学生時代の事なんて聞かれた事がないです。

唯一学生時代の事を聞かれたのも、新卒で選んだ会社や業界についてで学歴ではなく会社で何をしていたとか、業界についての知識はあるかを良く聞かれていました。

逆に採用する側になっても、学歴ねぇ・・・という感じになってしまい、やはり同様にあれできますか?これできますか?になっています・・・

もちろん専門職採用で、専門的な知識が必要な職種であれば、いくら主婦の再就職だとしても聞かれますし聞きますが、学校名ではなく知識と経験の部分なんですよね。

フリーコメントにある様に、『東京の国立大学卒です。これまで学歴のおかげで得をしたことはあっても損をしたことはありません(50代:四年制大学(文系))』、これが以前の日本企業の現実でしょうかね。東京の国立大学ですから、そりゃあもう、あそこかあそこかあそこでしょう。

会社内部に学歴の派閥である学閥があり、学歴を気にする人は男女問わずいらっしゃいます。その方が面接官や採用担当であった場合は完全に学歴フィルターとなるのではないでしょうか。上記コメントの方が採用担当だったら、そりゃもう・・・

しかし、学歴は影響しないと言っても、応募条件が大卒以上が未だに多いですから、学校名による学歴フィルターではない部分で影響がある事も事実です。

高卒が短大・専門卒以上の条件に応募はできませんし、短大・専門卒が大卒以上に応募が出来ません。仕事の選択肢が狭まる事は事実です。

ですから、正社員では上記の様な一部において影響があり、パートやアルバイトにおいては学歴は全く影響しないとまとめておきます。