文科省による大学口コミサイトが誕生するかも

初の大規模な学生調査実施へ、大学教育を可視化…文科省

 文部科学省は、学生から見た大学教育の姿を可視化するため、初の試みとなる大規模な調査を国立教育政策研究所と共同で実施する。2019年度は一部の大学で試行調査する。集計結果は原則として大学・学部ごとに公表し、高校生の進路選択、大学教育の改善などに生かされる。

https://resemom.jp/article/2019/06/14/51034.html

大学ランキングや大学クチコミサイトは数多くありますが、何とこの度文部科学省が国立教育政策研究所と共同で大学クチコミサイトの開設を発表しましたぁ!

当初は恒例の意識調査などかと思ったのですが、実施方法がWebアンケートで、調査項目は大学での授業や経験、学習時間、大学で受けた授業形態、大学教育で身に付けた知識や能力の5問となっており、集計結果は大学・学部ごとに公表とか完全に大学クチコミサイトでした・・・

この大学クチコミは学生の他に大学側にもフィードバックされる様で、酷い大学には改善を求めるそうです。

そういえば文科省は大学クチコミ以外に、Fラン大と呼ばれる大学を公表し、改善を求める事もしています。

良いFラン大と悪いFラン大の一覧、偏差値と文科省指摘で見る

大学クチコミ調査を実施する理由として、大学教育に対する国民の満足度が低く社会に対する発信も不充分としており、これは完全にFラン大を指していると思われます。

文科省の大学クチコミサイト・・・非常に楽しみです。