奨学金で自己破産が1万5000人、大学別の奨学金延滞率ランキングにも注目が集まる

大学進学で奨学金を利用して支払えずに自己破産する人が多いと話題になっています。
日本学生支援機構の調査によると過去5年間で延べ1万5000人もの人が自己破産を申請したと評判になってしまっています。
奨学金を借金と知らない大学生も多いそうで・・・経済学部じゃないですよね?ちょっと大学進学が無意味な気もしないでも無いですね。
そんなかで注目を集めているのが日本学生支援機構が公表した大学別の奨学金延滞率。東洋経済がランキングとして発表していたので見てみましょう。
独自集計!全大学「奨学金延滞率」ワーストランキング
http://toyokeizai.net/articles/-/168512
まずは奨学金延滞率が高いワースト大学ランキング。
1位 至誠館大学 9.93(13.86)
2位 鈴鹿大学
3位 東大阪大学
4位 沖縄大学
5位 芦屋大学
6位 日本経済大学
7位 サイバー大学
8位 太成学院大学
9位 愛知文教大学
10位 四日市大学
11位 プール学院大学
12位 星槎大学
13位 札幌国際大学
14位 武蔵野学院大学
15位 九州情報大学
16位 福知山公立大学
17位 山陽学園大学
18位 九州国際大学
19位 福岡国際大学
20位 同朋大学
至誠館大学は27年度末時点でも9.93%と圧倒的に延滞率が高いですが、26年度末時点では13.86%ともっと高かったので幾分マシになった様ですが・・・それでも圧倒的に高いです。
サイバー大学もワースト上位に名前が挙がっており考えものです。給食費と同じだと思っていそうです。
殆ど学費の高い私立大学ですが、公立大学もワースト上位に入っています。
福知山公立大学
名桜大学
筑波技術大学
放送大学
国際教養大学
金沢技術工芸大学
沖縄県立芸術大学
上記は奨学金延滞率2%前後となっており、有名な国際教養大学の名前が・・・放送大学も入っています。それだけでなくランキングを見ていくと有名私大がチラホラ・・・学生数の多さで薄めていますが3ヶ月以上の延滞者数が3桁行っている大学も有ります。3ヶ月以上延滞するという事は支払い忘れでは無いのです。
次に奨学金延滞率が0%の大学ランキングを見てみましょう。
奨学金延滞率0%大学ランキング
明治薬科大学
仙台白百合女子大学
京都薬科大学
星薬科大学
日本赤十字広島看護大学
浜松医科大学
京都府立医科大学
和歌山県立医科大学
福岡女学院看護大学
獨協医科大学
山形県立保健医療大学
岐阜薬科大学
日本赤十字豊田看護大学
郡山女子大学
京都医療科学大学
香川県立保健医療大学
長野県看護大学
愛知医科大学
三重県立看護大学
福山市立大学
岐阜県立看護大学
北陸学院大学
大阪医科大学
佐久大学
東京慈恵会医科大学
聖路加国際大学
日本歯科大学
新潟リハビリテーション大学
山口学芸大学
東京歯科大学
日本医科大学
清泉女学院大学
新見公立大学
福岡歯科大学
三育学院大学
東京医科大学
関西医科大学
聖マリアンナ医科大学
大阪物療大学
兵庫医科大学
豊田工業大学
た・たったのこれだけ?しかも殆ど医療・看護大学となっています。
仙台白百合女子大学、郡山女子大学、福山市立大学、北陸学院大学、山口学芸大学、清泉女学院大学、豊田工業大学あたりは注目されそうですね。
ノートルダム清心女子大学、奈良女子大、日本女子大学、椙山女学園大学、お茶の水女子大学、同志社女子大学、京都女子大学など有名女子大学は延滞率も非常に低くなっており、大学苦境でも名門女子大学と言う感じです。
このランキングだけでは就職後に返済した率とかは分かりませんが、就職先に問題がある様な無いような複雑な考えとなってしまいますね。
就職率ランキングだけでなく、これからは大学別奨学金延滞率ランキングも参考にしなければならないのでしょうか・・・ちょっと大変ですがシッカリと進学先を決めていきたいところです。