女子高校生が日商簿記1級に合格、非常に稀なケースが2人も

日商簿記検定1級と言えば非常に合格が難しい事で有名ですが、女子高校生が簿記1級に合格したニュースが報道されていました。
日本商工会議所も高校生での簿記1級合格は非常に稀なケースと述べています・・・が、1人かと思ったら2人の女子高校生が簿記1級に合格していました。
岩田さん(唐津商3年)が日商簿記1級
http://www.saga-s.co.jp/articles/-/177596
「まさか」5.9%の超難関突破した女子高校生 簿記1級に合格、日商も驚く快挙 1日10時間の猛勉強も [長崎県]
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/388619/
唐津商業高校3年の岩田育実さんと、佐世保商業高3年の磯本優里菜さん。
稀なケースでは有りますが、ない事も無いそうで凄いですね。
岩田さんは簿記能力検定上級も取得済みで昨年は簿記1級は不合格だったが奮起して今年は合格。
佐世保商業高では昨年は簿記能力検定上級に合格する女子高校生がいたとのこと。
2人とも卒業後は専門学校へと進学する予定で、そこから将来的には税理士でしょうかねぇ。
その税理士はAIに取って代わられるとか言われていますが、女子高生簿記1級合格者も稀なケースですから、何か壁を突破するのはやはり若い世代なのかも知れませんね。