主婦の再就職を支援する講座やセミナーが次々登場する

マナーや面接技術学ぶ 神戸で女性再就職セミナー
 女性のための再就職セミナーが14日、神戸市中央区東川崎町1の兵庫県立男女共同参画センターで開かれ、約10人の受講者がビジネスマナーの実践や面接トレーニングなどを通して再就職に必要な技術を学んだ。
 出産や育児、介護などで離職した女性を対象に同センターが定期的に開催しており、今回は1日集中型。講師は、産業カウンセラーでキャリアコンサルタントの西村美紀代さんが務めた。
 参加者は2班に分かれ、好感度を上げるためのマナーや表情を教わり、参加者同士で実践。自己分析をしてPRする点を探り、模擬面接にも挑戦した。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201606/sp/0009187222.shtml

女性の転職とか、主婦の再就職などを支援する講座やセミナーが次々に出てきますね。
パートや副業などで収入を得る主婦、管理職を目指す女性など様々だと思いますが、こういった転職・再就職セミナーや講座は意味有るのでしょうか?
学生の就職を支援するセミナーや講座では問題が多発していますので、こちらの方も注意した方が良いかも知れませんね。内容を見ても、そんなに良いとは思えず・・・
以下の転職サイトとか見た方が再就職とか出来そうな気がする・・・
転職・就職・資格のサイト
http://blog.livedoor.jp/lifes_loves/
最近は求人が多いとは聞いていましたが、こんなに多いとは思っていませんでした。
マナーや笑顔の作り方より、求人が無くなる前にさっさと応募した方が採用されそう。