子育て中のイライラの原因は子供への期待と親のルール

子育ての “イライラ”“モヤモヤ”の原因はどこにあるの?
日々、生活をしていて湧き上がってくる「イライラ」「モヤモヤ」とした感情を生み出す原因は、一体どこにあるのでしょうか? 子ども? 夫? それとも社会?
http://news.livedoor.com/article/detail/11582278/

子育てでイライラしたりモヤモヤしたりする親は結構多いですが、このイライラやモヤモヤの原因は一体何なのでしょうか?
とか言いつつ私はイライラやモヤモヤはそんなに無かった記憶が・・・周囲では結構イライラする人いましたけど、むしろ話を聞いてあげていた方ですね。
さて、記事では子育て中のイライラとモヤモヤの原因は、親の子供への期待と親が決めたルールに有ると書かれています。
親の期待に対して子供が期待外れの言動をするとモヤモヤ。
親が決めたルールに対して子供がルール違反をするとイライラ。
上記の理由となっていますが、皆さん当てはまっていますか?
ここで親と子と書いていますが、何も自分の子供と親である自分だけの事では無く、他の家庭の子供や親も含んでいます。
対処法としては自分が子供へ期待している事を築くだけでストレス軽減され、ルールを少し緩めてストレスを軽減すると良いと書かれています。
最近では他は他は、ウチはウチ、ウチが嫌なら他の子になりなさい!何て聞かれなくなりましたねぇ。
現代人のイライラとモヤモヤは子育て含む将来的なお金の問題かも知れませんけどね。