就職に強い大学ランキング、就職四季報掲載企業の採用実績校から評価

採用実績社数が多い「就職に強い大学」200校
毎年さまざまな形で「大学の就職力ランキング」が公表されている。評価基準を見ると、「就職率」に始まり、「人事担当者へのアンケート」「主要企業への就職人数」など調査ごとに異なるし、これらを組み合わせるランキングも存在する。いずれもそれぞれのデータを基にした理にかなった結果をとっているが、逆に言えば絶対的な基準がないことの裏返しでもある。そこで、『就職四季報』(総合版、女子版、優良・中堅企業版が発売中)データを使った、新指標による「大学の就職力」ランキングを初作成してみた。
http://toyokeizai.net/articles/-/119652

就職に強い大学ランキングと言うランキングが有りました。
従来の様な就職率ランキングではなく、就職四季報に掲載されている企業の新卒採用実績校に記載されている大学を基準として評価をした就職に強い大学ランキングとなっています。

就職に強い大学ランキング

  1. 早稲田大学
  2. 明治大学
  3. 同志社大学
  4. 立命館大学
  5. 法政大学
  6. 日本大学
  7. 中央大学
  8. 慶應義塾大学
  9. 立教大学
  10. 関西大学

トップ10位は上位の様な大学となっていますが、就職四季報には女子学生版と優良企業・中堅企業版も有り、それぞれへの就職に強い大学ランキングも載っています。
次のページでは女子学生の就職に強い大学ランキングを見てみましょう。
女子学生の就職に強い大学ランキング、殆ど変化なく見えるが