小中学校運動会に出現するモンスター保護者、場所取りにテントを張る

運動会で暴れ出す「モンスター保護者」 校庭でバーベキュー、徒競走に「ビデオ判定」
5月から6月は小中学校の運動会シーズン。しかし、会場にズラリとならぶテントの光景が異様だったり、終わった後の校庭に落ちているタバコの吸い殻やビールの空き缶など、いまネット上で、運動会での「保護者マナー」をめぐる問題が大きな注目を集めている。
ほかにも「シートの場所をめぐり親同士でトラブル」、「徒競走の結果にクレーム」など、今回J-CASTが複数の学校関係者に話を聞くと、子供の運動会で保護者が起こす「トンデモ行動」の数々が明らかになった。
http://www.j-cast.com/2016/05/24267636.html

この時期には運動会の小中学校が有りますが、最近の運動会にはモンスター保護者が出現するそうです。モンスター保護者と言うかモンスターペアレンツですよね。

お笑い芸人の尾関高文さんが「最近の小学校の運動会はフェス化してきてびびる」と写真付きでTwitterに投稿した事がキッカケとなり、運動会での保護者のマナーが悪いと言う話題となったそうです。

写真を見て私も驚きましたが、本当に野外フェスみたいに隙間無しにテントで埋め尽くされています。

昔から場所取りは有りましたが、現在ではテントで場所取りは当たり前となっているそうです。しかし、校庭以外にこんなスペースが有る小学校とか羨ましいです。

こういった光景は知りませんでしたが、どうやら5年ほど前から増え始めたそうです。

そして前述の保護者のマナーの悪さに繋がる訳ですが、

周辺の路上駐車が酷すぎる
飲酒・喫煙・ゴミのポイ捨て
昼食時にバーベキューや酒盛り
徒競走にクレームつけてビデオ判定

自宅から近い公立で路上駐車はおかしいですね?私立の話でしょうか。ベンツだらけなのか軽自動車だらけなのか気になる所では有りますね。

飲酒・喫煙・ゴミのポイ捨てに関しては何も運動会に限らず有りますので、モラルが低下しているのは確かに有るのでしょうね。

次にバーベキューや酒盛り???主役が保護者になっているのでしょうか?

最後は徒競走でのビデオ判定ですが、これは父親がビデオ撮影していた映像を見せたと言う事です。

国分運動会ビデオ判定 夜回り先生と対立
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/05/26/0009121506.shtml

ビデオ判定に関してはTOKIO国分太一さんは賛成、コメンテーター・水谷修さんは反対と意見が異なったそうです。

国分太一さんは「なんか、ここまで熱くなるってすごくいい。親も必死なんですよ。今は1位を決めない運動会もあるっていうじゃないですか」と述べています。

親も必死なんですよ。これが良く分からないです。

何故、1位を決めない運動会が有るのかも知らないのでしょうねぇ・・・

こんなの許してたら足の速い子供への嫌がらせとか心配。教員の胃腸も心配です。