保護者会退会で娘が疎外され提訴、PTAと保護者会の違いとは?

堺・私立中「保護者会退会で娘が疎外」父、賠償求め提訴
堺市内にある私立の中高一貫校に娘を通わせている父親(41)が、保護者会を退会したために長女(16)が中学の卒業式で一人だけコサージュをもらえず、精神的苦痛を受けたとして、保護者会と同校事務長に計2万円の損害賠償を求める訴えを堺簡裁に起こした。父親は「保護者会に入るかどうかは個人の自由なのに、学校行事で子供が疎外されるのは納得できない」と話している。
http://mainichi.jp/articles/20160520/k00/00e/040/226000c

父親が保護者会を退会した為に生徒である娘が疎外されたとして、損害賠償を求めて提訴したニュースが有りました。
大阪堺市内の私立中高一貫校での話で、この学校では保護者会が学校行事での費用を負担している部分が有り、そういった学校行事の時に娘だけ疎外されたと感じたそうです。
一例として卒業式のコサージュ、退場時に担任教員が各生徒に渡すバラの花、マラソン大会での差し入れ、中学校の特別給食などが挙げられており、その都度別途自分たちで用意していたとの事。
保護者会の会長は「会の活動に協力しないのに、賛同するものだけ実費負担すると言われても受け入れ難い」と述べています。
事務長は「私は出納を手伝っているだけ。学校は保護者会の活動内容を最終的に決定する立場にない」と述べている。
これは色々と酷いと思ったのですが、そもそもPTAと保護者会の違いが分かっていない私・・・でも今回のケースは酷いと思いますわぁ・・・村社会?
娘さんの気持ちはどうなのだろう?恥ずかしいだとか、仲間外れにされているとか無いのでしょうか?父親はその都度実費負担を申し出ているのですから・・・
何とか和解してほしいです。