子連れ旅行は国内、人気の場所は沖縄、子供の持ち物は多め

子供を連れて旅行に行く事はしんどいですが、毎年1、2回は国内で子連れ旅行をしていましたねぇ。
ある調査で、子連れ旅行の75%は国内、海外旅行は僅か6%となっていました。
子連れで海外旅行に行くとしたら、中学生3年生や高校生くらいかなぁ・・・もしくは2、3歳児なら行けるかも知れません。それ以外の年齢だとちょっと私は無理。
子連れ旅行に行く際の持ち物は子供の年齢によって異なりますが、基本的に多めに持って行きますね。泊まりなら着替え多め、まだ小さいならオムツ多めは必須、グズった時の為にお気に入りのおもちゃ数点、体調不良時の医薬品、今なら迷子対策でGPSなんて良いと思います。批判は多いですが子供用のリードとか便利だとは思う。
国内の子連れ旅行で人気の場所は沖縄が1位で、2位が北海道、3位が東京ディズニーリゾートだそうですが、これからの季節だと北海道の方が良いかなぁ。草原とか花園とか尋常では無い位に美しいです。そしてご存知のとおり広い。
子連れで温泉旅行に行きたい人も多い様ですが、やめておいた方が身の為とだけアドバイス。私は碌な思い出が無い。そもそも温泉は体質によって大人でも合わない人が居ますから、小さな子供を温泉に連れて行くとかどうかしていると思っている。温泉旅行もやっぱり中学3年生以上が良いと思いますよ。
もうすぐゴールデンウィークですから、子連れ旅行も早めに計画をたてないと訪日外国人観光客でホテルの予約も取れなくなるでしょう。尤も人気の観光地は何処も混雑していますので、GWの子連れ旅行は広い北海道がおすすめなのです。
北海道が遠いならば、青森弘前公園の桜まつり。
弘前城、桜の花見、新幹線の言葉にピンときたら多分楽しめます。