少子化ってブラック企業が原因ですよね?

日本の少子化は「人災」だった(下) 戦後70年、いまだGHQの呪縛 戦前は近隣諸国との出生率競争
http://www.sankei.com/premium/news/160209/prm1602090007-n1.html
少子化の原因がGHQだとか書いてあるのですが、少子化って長時間残業を強要するブラック企業が原因ですよね?
子供が欲しく無い訳ではなく、作る時間が無い、育てる時間的余裕も経済的余裕も無い事が結婚しないと言う判断になってしまう。
大規模な停電や、震災や災害で一時的に出生率が上がるのは、ブラック企業も休まなければならない事態となるから・・・と言う私の仮説。
バブル期以上に長時間残業する企業って異常ですよ。残業しても儲からないのに残業するのですから・・・
何度も人口ピラミッドや人口推移のグラフ見ていますが、本当に今なんとかしないと市場が崩壊するのは私でも分かる。女性を働かせている場合じゃないと思うのですけどねぇ。必要なのは時間だと思っている。
残業時間もそうですが、労働時間だったり休日だったり、夫婦でいる時間を増やさないと子供は出来ませんよ。
単純に賃上げと言うよりも、労働時間を削減した方が良いと思う・・・と思ったら味の素が時間短縮で妥結というニュース。
労働時間短縮が広がればいいなぁ。
東京だと暇になっても遊ぶ場所が沢山あって夫婦でいない可能性が強い。と言うことは先ず地方の企業だとか工場などで導入して見れば良いのに。で、地方の保育制度を充実させれば、自然と地方から人口増えませんかねぇ?