中高年女性のパートやアルバイトが増加、派遣を減らしてパートやアルバイトを増やす

パートやアルバイトは増加継続、特に高齢者と中堅女性…非正規社員の現状をグラフ化してみる
http://news.livedoor.com/article/detail/11198297/
総務省が公表した労働力調査では、中高年女性のパートやアルバイトが若者世代よりも増加しているそうです。
これらは派遣を減らしてパートやアルバイトに切り替える企業が増えたからとされていますが、実際には派遣社員も増えていますので、単純に働く中高年女性が増えただけの様な気もしますけど。
女性の非正規社員は35歳以上から一気に増えており、40代や50代、そして65歳以上でも若者世代よりも多いのは分かります・・・が、単純に世代別の人口が全く違いますからねぇ・・・比較対象にならない気もする。男性の非正規社員は殆ど変わりなく、定年再就職世代で一気に増えています。
たくさんグラフを掲載していますが、これで分かるのは雇用は殆ど改善しており、大抵の男女は働いていると言う感じですね。
これ迄、単に働きたく無いと言っていた人も働き始めており、隠れた失業者も減少傾向となっています。