シングルマザー今井絵理子が児童福祉法違反容疑で逮捕された事実婚の恋人を認める

今井絵理子、参院選出馬に不安材料…交際男性元経営のキャバで事件
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/02/20/kiji/K20160220012073170.html
元アイドルグループSPEEDの今井絵理子さんが、参議院議員選挙へ出馬を表明し、各所で話題となっているそうです。
どーでも良いと思っていたのですが、今井絵理子さんには事実婚状態の恋人が居ると報道されており、本人も認めていると書かれていた事で、んっ?となりました。
今井絵理子さんは175RのSHOGOさんと結婚し、子供も息子さんが1人いらっしゃいます。しかし、その後離婚してシングルマザーとして子育てをしているとされていました。
息子さんは聴覚障害が有るそうで、今回の立候補に関しても障害を持っている子供たちが、より明るい希望を持てる社会作りをしたいと述べています。障害を持っている親御さんやシングルマザーからの票を得られると自民党も考えたのでしょう。
が、事実婚の恋人が居るとかシングルマザーじゃないじゃん!と言う意見が多数。しかも事実婚の恋人がキャバクラ店元経営者で逮捕歴が有るらしく、更に逮捕容疑が中学生を含む少女3人にみだらな行為をさせたとして児童福祉法違反容疑…。
そこも問題だとは思いますが、引っかかったのは「シングルマザー」と「事実婚」の部分。そこには児童扶養手当など国や自治体からの手当に関連してきます。
シングルマザーなど一人親家庭に関しては、先日児童扶養手当法改正案が閣議決定されていたりされています。今井絵理子さんは立候補される位ですから、こういった事にも明るいと思われるのですが…大丈夫なのでしょうか。
事実婚でもシングルマザー手当を優遇する政策とかでしょうか?自分で手当を受けた上で、どこどこを改善した方が良いなどと言った意見であれば良かったのに。