講談社子供向け雑誌付録マニキュアから発がん性物質ホルムアルデヒドを検出、中国産は危険ですね

付録のマニキュアから発がん性物質検出、講談社の子供向け雑誌
講談社は18日までに、一昨年に発売した子供向け雑誌の付録のマニキュアから、発がん性物質ホルムアルデヒドが検出されたと発表した。健康被害は報告されていないが、「肌が一時的に赤くなるなどアレルギー反応を起こす可能性がある」として、使用中止を呼び掛けている。近く回収を始める。
http://www.sankei.com/life/news/160218/lif1602180027-n1.html

講談社が発売した子供向け雑誌に付録としてついていたマニキュアから発がん性物質であるホルムアルデヒドが検出され、使用中止と回収を始めているとの事。
平成26年10月発売 おともだちピンク 2014年11月号付録ピンクマニキュア
平成26年12月発売 なかよし 2015年1月号付録グリッターネイル2本セット
上記が対象雑誌となっていますので、購入した方は早急に使用中止を。
どうやら付録の製造は中国で行った様で、中国の検査機関では何も検出せず、2月になって厚生労働省の登録検査機関で改めて自主検査をしたところホルムアルデヒドを検出したとなっています。中国産は野菜だけでなくこういった製品にも影響が及んでいる様ですね。
確か、ダイソーのマニキュア・エスポルールネイルからもホルムアルデヒドを検出して回収騒ぎとなった記憶が有りましたが、あったコレですね。
ダイソー、マニキュア「エスポルールネイル」全商品を回収 76商品で発がん性物質「ホルムアルデヒド」検出
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/25/news020.html
今回の講談社もダイソーもマニキュアですので、注意が必要ですねぇ。
【大地宅配】とくせん定期
取り敢えず中国産食品は食べ無い様にしておきたいですが、上記の大地宅配は、人気の九州野菜と西日本野菜が有りますから、子供がいる家庭は検討して見てましょう。