子育てしやすい街に住む前にやることは引っ越し、引っ越し多い時期は避けたい

引っ越し会社を見極めるコツを専門家に聞いてみた!
皆さんは引っ越し会社選びで何を一番重視しているだろうか? 数社比較した時、値段だけで決めてしまっていいのか。いい引っ越し会社を見極めるコツがあったら知りたいと思わないだろうか。
http://news.livedoor.com/article/detail/11172077/

子育てがしやすい街ランキングなどで、住みやすい街を見つけたら物件を探して実際に住む訳ですが、その前にやることと言ったら引っ越しですよね。
この引っ越しが面倒臭くなって結局引っ越さない何て事もある程に面倒くさい。
物件探しは重視する部分や住みたい街が決まっている分、意外とスムーズに終わるのですが、この引っ越しは、まず業者を探して比較して、そして見積もり取って比較して…
引っ越し日時を決めて休み取って、空いた時間に荷造りして立ち会って、そして荷ほどきしてダンボールを開けて整理する…書いただけで面倒臭くなってきた。
一人暮らしなら良いのですよ。子育て中ともなると引っ越し作業は苦戦します。出来るなら早めに済ませておきたいです。子供が何人もいる場合は尚更です。
引っ越し業者の比較方法が掲載されていますので、参考にしておきたいです。
専門家は低価格など料金よりもサービスを重視した方が良いとアドバイスをしており、例えば。
『見積もりを依頼した時点からきっちり最後まで対応してくれる』
『出張見積もりが必要なら、下見にかかる費用が必要かどうかの説明がある』
『料金体系の細やかな説明がある』
『万が一、家具や床・壁などに負傷が入った場合の補償についての説明がきちんとしている』
そして、ある程度引っ越し料金の相場を知って見積もりをお願いする、料金比較サイトなどで相場を頭に入れた上で見積もり依頼する事が良いと述べています。
今や当たり前となっている引っ越しの料金比較サイトですが、皆さんは利用していますでしょうか。
引っ越し料金比較サイトを見なくても、引っ越し業者のサイトでも荷物の量やサービスで簡易的に見積もりが出来るサービス迄有りますよね。
大抵は大手の引っ越し業者に頼む事になりますが、引っ越し時期と重なり日時が無理になった場合は悩みますね。予算に関しては意外と大丈夫だったりします。
引っ越しが多い時期は新生活が始まる3月、4月が最も多く、夏休み後の連休辺りとなる9月から10月も引っ越しが多くなる時期になります。
かと言って真夏に引っ越しとか考えたく無いし、真冬も嫌だ。となると…上記になってしまうのですよねぇ。
なるべく引っ越しが多い時期に重ならない様にすれば、引越しの面倒臭さもストレスも軽減されると私からのアドバイスを…