中学受験の入試に英語を導入する学校が増加、首都圏では64校が英語入試を実施

受験生と言うと大学受験を指す場合が多いですが、実際には小学校入試や中学校入試、そして高校受験と様々な受験生がいらっしゃいますよね。
先日、こんなニュースを見ました。
女子聖学院中学校が2016年度入試から「英語入試」を導入 — 創立110周年を迎え国際理解教育・英語教育を推進
http://japan.cnet.com/release/30129035/
女子聖学院中学校が英語入試を導入するとの事。女子聖学院中学校はそこまで偏差値も高くは有りませんが、今後は英語教育を推進して行く方針だそうです。

中学入試に英語を導入している中学校

ちょっと気になったので、中学受験の入試に英語を導入している中学校を調べてみました。
首都圏では1年間で倍増しており、現時点で64校が中学受験入試に英語を導入しているそうです。
2016年首都圏中学入試での「英語(選択)入試」実施校
http://www.syutoken-mosi.co.jp/blog/upload/pdf/2016年入試_英語入試実施校一覧.pdf
佼成学園
聖学院
東京都市大学付属
桐蔭学園中等教育学校
大妻中野
川村
神田女学園
共立女子第二
国本女子
佼成学園女子
実践女子学園
十文字
淑徳SC
女子聖学院
白梅学園清修
東京家政学院
東京家政大学附属女子
東京女子学院
東京女子学園
トキワ松学園
中村
富士見丘
藤村女子
文京学院大学女子
山脇学園
聖和学院
大妻嵐山
郁文館
開智日本橋学園
かえつ有明
工学院大学附属
駒込
順天
城西大学附属城西
聖徳学園
帝京
東京都市大学等々力
東京立正
新渡戸文化
広尾学園
三田国際学園
武蔵野東
目黒学院
目白研心
安田学園
立正大学付属立正
関東学院六浦
公文国際学園
橘学苑
桐光学園
横須賀学院
横浜隼人
暁星国際
芝浦工業大学柏
二松学舎大学附属柏
麗澤
埼玉栄
埼玉平成
秀明
水戸英宏
茗渓学園
加藤学園暁秀
東京学芸大学附属国際
知らない間にこんなにも英語入試を導入している中学学校が有るとは・・・しかも結構有名な私立校が多いじゃ無いですか。

おすすめの幼児英語教材、英会話やリスニングとスピーキングを子供から学習しよう!

おすすめの幼児英語教材、英会話やリスニングとスピーキングを子供から学習しよう!


中学受験から英語入試に臨む予定のご家庭は、やはり幼児から英語学習をしているのでしょうね。検討中の方は上記ページを参考にして見て下さい。
今後も中学受験で英語入試を導入して、学校自体で英語教育を推進する学校は増加すると思います。英語学習を幼児から行っていた親御さんとしては、英語を継続して勉強して欲しいと望みますから、英語入試も有りかな?