入学後に生徒を伸ばしてくれる大学ランキング、金沢工業大学?

入学後に生徒を伸ばしてくれる大学、東大2位…地方大揃う
http://news.livedoor.com/article/detail/10768485/
入学後に生徒を伸ばしてくれる大学ランキングなるものが紹介されています。
1位は東北大学、2位は東京大学、3位は東京理科大学、4位は国際教養大学、5位は金沢工業大学、6位は国際基督教大学、7位は京都大学、8位は大阪大学、9位は慶應大学、10位は早稲田大学となっています。
東北大学が抜け出ていますが、2年連続でトップとなっているそうです。ゼミや研究室が結構厳しく鍛えてくれるとなっていますが、具体的には記載されていませんね。
金沢工業大学は知りませんねぇ。調べてみると偏差値は可もなく不可もなしと言った感じですが、鍛えてくれるのは本当の様です。
少子化で幾つかの大学自体の存続が危険な状況となりそうですが、こういった研究や技術などに一定の評価がある大学は残っていくのでしょうかね。
ランキングに入っている大学は殆どが都内にキャンパスが有ります。国際教養大学と金沢工業大学は地方。しかしながら秋田の国際教養大学は公立です。
そういった意味合いでも金沢工業大学は非常に良さげでは有ります。