キラキラDQNネームで苦労するのは子供、偽名をつかって就職

「キラキラネーム」を隠すためなら、職場で「通称」を使っても大丈夫?
ネット上では、これは「キラキラネームだ」として、そのような名前を親につけられた人に同情する声が多く出ていた。一般論として、職場で「通称」を使うことに、法的な問題はないのだろうか。鈴木徳太郎弁護士に聞いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150329-00002880-bengocom-soci

何やら衝撃的なニュースが有りました。
最近良く有る変わった名前、所謂キラキラネームやDQNネーム。
それらを命名された子供が大人になって就職先で苦労している話。
有る会社で偽名を使っていると言う噂があり調査を行った処、本名がキラキラDQNネームで改名申請中が分かり、何も無かった事にしたと言う。
弁護士によると通称は控えた方が良いそうですが、ただ、戸籍名でない名前、つまり『通称』の利用全般を規制する法律はありません。との事。えっ?履歴書偽造は私文書偽造罪では?
まぁこのパターンだと裁判になったとしても大丈夫な気はしますけどね。
世界にはばたく女の子の名前
しかしねぇ・・・変わった名前を命名するのは理解出来ますが、好きなアニメや漫画とかは酷いと思います。
いや主人公など人物なら気持ちも解りますが、何故か愛称やグループ名や題名、人外や技名、場所などを選ぶのは何故なのでしょうか?
結局苦労するのは子供なのですけどねぇ・・・