入学進学祝いで中古スマートフォンをプレゼント、MVNOの格安SIMで広がる

進学祝いで中古スマホが活況、不人気だったiPhone 5cが一転して品薄に
3月に入ったあたりから、アキバの中古ショップで珍しい光景を目にすることが増えた。普段、アキバであまり見かけない親子連れの来店が増えているのだ。じゃんぱら 秋葉原本店の高橋昭義氏は「彼らのお目当ては中古スマホ。子どもの卒業や進学のお祝いとして、親御さんがプレゼント用として購入するために来店したのだ」と語る。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150327-01063364-trendy-sci

子供の入学・進学祝いとして中古スマートフォンをプレゼントする親が多いそうです。
新品でなくて中古のスマートフォン?何故に?と思ったら、MVNOの格安SIM普及で安く済ませたいそうです。
あぁでも結構良いかも知れませんね。確かにMVNOの格安SIMレベルで子供が学生の内は良さそうです。

売れ筋としてはソニーのXperia Z3 SO-01G、5万以上するのですが・・・
Xperia Z3 SO-01G中古
どうやら通信費は安くあげるが、スマートフォン本体にはステータスを求めるそうだ。
その他に、ソニーのXperia Z3 Compact SO-02G、AppleのiPhone 5cが挙げられています。
Xperia Z3 Compact SO-02G中古
iPhone 5c中古
そもそも親が有る程度知識付けないとね・・・SIMってなに?レベルの人は多いです。ちなみに私は勉強しました・・・