刈谷、岡山に続いて香川が小中学生対象のスマートフォン規制

小中学生のスマホやゲーム機「夜9時まで」 香川県がルール発表
香川県教育委員会は、県内全ての小中学生にスマートフォンやゲーム機の使用を「夜9時まで」などとするルールを発表した。県全体の共通ルールとして、子供と保護者に使用の適正化を呼びかけていく。全県ルールは岡山県が実施している。
http://www.sankei.com/region/news/150217/rgn1502170073-n1.html

香川県教育委員会が県内の小中学生を対象としたスマートフォン規制を発表しました。
スマートフォンやゲームの使用を夜9時までとするそうです。
こういった規制は愛知県の刈谷や岡山県などが行なっていますが、県全体のスマホ規制は岡山県と今回の香川県のみとなっています。
現在ではLINEによる連絡手段が問題となっており、要はLINE既読無視に恐怖する子供達が勉強に集中出来なかったり、寝不足に陥ったりするケースを防止したい狙いがあるのでしょう。
完全禁止と言う方々もいらっしゃいますが、意外と役に立つ。
いや、私もLINEなどのSNSには否定的でした。実際SNSを利用した犯罪なども多く有りますよね。
しかし、こういったSNSによる犯罪はサーバにlogが残っており、それが証拠として摘発に繋がったり逮捕されたりするそうです。
成る程、一概に否定ばかりせずに良い面も有るのだなぁと感心してしまった・・・