スーパーグローバル大学(SGU)の対象大学一覧、世界ランキングトップ100をめざす力のある大学や社会のグローバル化を牽引する大学を支援

スーパーグローバル大学(SGU)とは

少子化などで大学が淘汰される2018年問題の事でも書きましたが、スーパーグローバル大学(SGU)

このスーパーグローバル大学(SGU)は、世界ランキングトップ100をめざす力のある大学・タイプA(トップ型)社会のグローバル化を牽引する大学・タイプB(グローバル牽引型)を国が支援するらしい。

ですから、このスーパーグローバル大学(SGU)の対象となっている大学は、そんな簡単には潰れないと言えるでしょう。

スーパーグローバル大学(SGU)創成支援対象大学の一覧

そのスーパーグローバル大学(SGU)対象大学の一覧は以下の通りとなっています。

タイプA(トップ型)

SGUの世界ランキングトップ100をめざす力のある大学・タイプA(トップ型)の対象となっている大学は以下の通りとなっています。

国立大学

SGUタイプA対象大学となっている国立大学は以下の通りとなっています。

私立大学

SGUタイプA対象大学となっている私立大学は以下の通りとなっています。

タイプB(グローバル牽引型)

SGUの社会のグローバル化を牽引する大学・タイプB(グローバル牽引型)の対象となっている大学は以下の通りとなっています。

国立大学

SGUタイプB対象大学となっている国立大学は以下の通りとなっています。

公立大学

SGUタイプB対象大学となっている公立大学は以下の通りとなっています。

私立大学

SGUタイプB対象大学となっている私立大学は以下の通りとなっています。

大学の資料を一括請求・ネット出願はこちら

スーパーグローバル大学(SGU)の就職率

スーパーグローバル大学(SGU)の就職率を『2015年の就職率が高い大学ランキング、理工系や医療福祉系などが強い』で確認してみましょう。

有名な大学は殆ど選ばれておりますが、創価大学?意外ですね。

立命館は立命館大学と立命館アジア太平洋大学の2つも選ばれているのです
が・・・優遇されているのでしょうかね。ちなみに私は立命館アジア太平洋大学を知りません。

大学数は、ここ数年頭打ちとなっており、昨年は1校減っています。

1校だけでしょ・・・と言われそうですが、実は1955年の調査以来初めての減少です。

大学は留学生、企業は移民に頼る未来となるのでしょうかね。

大学の就職サポートに関しては『就職や学力の学生へのサポートが良い大学ランキング』も参考になるかもしれません。