子育てブラックジャック奥田健次の子育てプリンシプルが話題らしい

「今でしょ!」の次は「情けないね、お母さん」!? 話題の“子育てブラックジャック”とは
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130623/Davinci_002376.html
子育てブラックジャックと呼ばれている奥田健次さんが著者の子育てプリンシパルが話題となっているそうです。
子育てプリンシプル 奥田健次
奥田健次さんは、長野県で行動コーチングアカデミーを主宰している専門行動療法士との事。
全く知らない…聞いたこともなかった…
専門行動療法士を調べてみると、心理療法の一つですが、通常の精神分析ではなく、行動を制御する訓練みたいなものらしい。
良くない行動を減らし、良い行動を増やすと言う目的となっています。
具体例として、家庭ごとにルールを作り、一貫して同じ態度で子供に接する。こうする事で子育てで逃げてきた部分、見て見ぬ振りしてきた部分を知ることが出来る。
ルールとして、体調が悪く学校を休んだら病院に行く。これを守らせる事で、それを当たり前と子供に分からせるらしい。
その他、自立をうながす育て方やうまい叱り方の方法などが書かれているそうです。
ごく一般的な子育て論の様な気がしますが…
気になった方は読んでみると良いかもしれませんね。