粉ミルクよりも母乳で育つと出世して社会で失敗しないと発表される

イギリスの研究チームが発表した所によると、乳児期を粉ミルクで育った子供より、母乳で育った子供の方が出世する確立が高く、社会的地位が下がる確率が下がるらしい。
何だかとんでも研究発表ですが、母乳と社会移動に関する最大規模の研究結果との事。
調査は英国で1958年に生まれた1万7419人と1970年に生まれた1万6771人のデータから、10~11歳時と33~34歳時の社会的地位を4段階で比較。
数年ごとにデータを収集して追跡調査を行い、脳の発達やストレスの度合いなど、影響が出るとみられるその他の要素も対象に入れている。
その結果が冒頭の様になったそうです。
母乳の方では知性が高まり、その結果社会的地位の向上、要は出世できるとなっています。
更にストレスによる悪い症状も出にくい事が分かったと述べています。
母乳をあげたくても出ないんだよ!と言いたい母親も多いと思います。
なぜこうなるのか?母乳に含まれる栄養素なのか、それとも母親と乳児が授乳を通して肌を密着させることなのか、あるいはその両方なのか?理由は分かっていない。
そして粉ミルクで同様の効果を得るには、もう少し研究期間が必要だと結論づけています。
粉ミルクランキングを見る
う〜ん…これは微妙な感じです。何しろ粉ミルクで育った世界的な方を知っていたりする…
まぁ、イギリス人はそうなのでしょうね。