文部科学省が部活の体罰についてガイドラインを発表

教員や上級生、OBなどによる部活動での体罰について、文部科学省がガイドラインを発表しています。
運動部活動での指導のガイドラインについて
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/1335529.htm
良く言われている勝利史上主義と言うのでしょうか?
要は大会で勝利する事だけが部活動での目的ではないことをガイドラインとして提示しています。
具体的な体罰の例として以下の事が挙げられています。
【許されない行為】
 熱中症の危険があるのに水を飲ませず長時間ランニングさせる
 パワハラと判断される脅しや嫌がらせ
 特定の子どもに過度な肉体的・精神的負荷を与える
【認められる行為】
 柔道の初心者に受け身を反復させる
 危険な行為をした生徒を別の場所で指導するため腕を引っ張る
このパワハラが問題で、上級生や教員やなどが怒るのは生徒は嫌がる。
パワハラは優位な立場にある人が、それを利用して暴力や暴言を振るうことなので、どこまでか…の線引きが難しそう。会社でのそれとはちょっと違う感じでしょうか。
手を出さないで、生徒の能力を伸ばす方法が捗りそうだ。
要は精神論で怒るのではなく、論理的にそれの何が悪いのか、非効率なのかを説明する知識が必要。
となると…単にスポーツ好きの教員などは、もっとスポーツ指導者として経験を積む必要がある。
でも、日本の指導者は大抵精神論ですからねぇ…いきなりは多分無理でしょう。
生徒が自分たちで強くなる部活動指導 「体罰」「強制」に頼らない新しい部活づくり
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