ベビーカーやバギーの交通機関利用で各社がマナー統一する方向へ

乳幼児を乗せて移動できるベビーカーやバギーについて、交通機関利用時のマナーを統一する事を各社が検討しているそうです。
現状は、電車内では良くてもバスではダメなど、各交通機関でマナーにバラつきがありました。
その為、とまどう人も多く、マナー統一の方向性を検討しているとの事。
ベビーカーランキングを見る
バギーランキングを見る
車輪ストッパー、座席固定ストッパーベルト、混雑時の利用は避けるなど共通の事項、そして優先スペースの共通表示などを協議する方針。
そういえば先日、こんなマナー自体がある方が異常で、今の日本人は冷たいと熱く語るオジサン2人がいました。
その方達は、子供連れは皆優先し、手助けするのが当たり前で、最近の日本人は冷たくなってしまっている!邪魔だと言うのは論外だ!
こんな感じでしたが、言いたいことは分かりますが、母親視点で見ても迷惑行為と感じる一部のマナー違反者が気になる。
その2人の内1人は、『日本人は』と言うキーワードを連呼していましたので、もしかしたら外国人なのかもしれませんね。
まぁ、保育所などの設立が進み、女性の社会復帰が進むに連れ、マナー違反はなくなりそうな感じはします。
どういった感じで統一されるのかは注目しておきたいですね。