私立大学生への仕送り額が過去最低、1ヶ月約9万円、生活費1日約923円

私大生の仕送り額過去最低、1日923円で生活
 首都圏の私立大学などに入学し、アパートなどを借りて暮らす学生への仕送り額が昨年度、1か月約8万9500円と1986年度の調査開始以来、過去最低だったことが5日、東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)の調査で分かった。
 家賃を除く生活費も1日923円で過去最低だった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130405-OYT1T01234.htm?from=ylist

私立大学生への仕送り額が、過去最低の1ヶ月約8万9500円と言う調査結果になったようです。
仕送りから家賃を引いた生活費は2万7700円となり、1日923円となりますね。
これらの原因は長引く不況で親の収入が上がっていない事が挙げられていますので、アベノミクスで今年度辺りは増加するかもしれませんね。
しかし、せっかく高い学費や仕送りをしても、就職せずに延々と留年したり無職だったり…
特に最近は大卒無職も増加傾向となっていますね。
在学中も遊び呆けて何も身につけていなかったり…良く母親が子供を訪ねて激怒している場面を見ます。
そんな場面どこで見るの?と思われますが、そこらのカフェで良く見ます。
仕送り増額をねだる子供は基本的に自己管理能力に欠けています。与えられた金額内でやり繰りできない、自分でアルバイトしようとも思っていません。
学生でも可能なアルバイトを探してあげましょう
当然部屋は汚いと思われ、親に見られてはマズイ物が散乱していると考えられる。
となると、親が訪ねて行くと当然部屋には上げずに近所のカフェとなる。
最初は母親が一人で店舗でノンビリくつろいでいるのですが、子供の姿が見えた瞬間豹変する…
あんた一体どう言うつもりなの!ダラダラ生活しやがって!何なのこの電気代は!早く座れ!
…お、お母さん落ち着いて…一応カフェなので…
説明しなさい!え〜?明細を早く出せ!くだらない事に使いやがって!ふざけんじゃない!
留年の場合は、
あのさぁ、卒業まで仕送りと言う約束!どうすんのこれから!お父さん大学に頭下げて可哀想だと思わないの?大体留年してまで公務員とか言っているアンタを雇う所なんてない!
そもそも公務員だってアンタが考えている程簡単じゃないのよ!
実はコレ1回や2回じゃなく、結構頻繁にあるやり取りです…
子供の方も反論するが、やはりお金が必要な根拠がなく、ただ単に働きたくないだけ、無気力な感じでしょうか。
アルバイトで生計を立てている学生達は褒めて上げた方が良いでしょう。
そういった学生達は、社会に出ても立派に成長すると思う今日この頃。
一通り激怒した後で、結局出してあげてしまうのも親の優しさ…なのかな…その後はもちろん不明。