高学歴に育つ街は人気の小学校区と人気の中学校区以外らしい

高学歴な子供に育つ街はあるか?
「高学歴プア 東大院卒就職率56%、京大院卒はゴミ収集バイト」というニュースがあった。
http://www.news-postseven.com/archives/20130110_165134.html
「だから学歴なんて関係ないんだよ」と溜飲を下げる人もいるのであろう。学歴が高い=能力が高い、とはなっていないことはそれほど珍しくない。なので高学歴なので出世しない(or遅い)というのはよくある話だ。
しかし、ここで「高学歴プア」を呼ばれているのは、大学院卒で就職できていない人である。有名国公立の大学院まで出ているのに、正規雇用の口がないというのはお気の毒である。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7486743/

高学歴の子供に育ちやすい街と言うのはあるのだろうか?と言った記事を発見。
ちゃんと読みましたが、どうやら私の頭では理解が出来ない…
結論だけ見ると、私立中学校経由で高学歴の子供にしたいなら人気の小学校区。公立中学校や高校経由で高学歴にしたいなら人気の中学校区以外となっています。
各種進学塾対策なら代々木進学会
理由としてモチベーションと内申書が書かれていますが、やはり良く理解できない。
そんな小さい頃から就職活動の事を考えているから、いざ失敗した時に鬱病や引き篭もりになったりするのではないでしょうかね…ある程度子供の自主性に任せたい部分もある。
と言ってもモチベーションの部分は重要だと思っています。
内申書に関しては、勉強だけでは無理ですので、部活やら生徒会やら…
子供は周囲の影響をモロに受けるのはご存知だと思います。なので、勉強が好きな友達が多いほど、自分も好きになったりします。逆に嫌々塾などに行っている友達が多いと自分も嫌になる可能性が高い。
たとえアホで勉強が苦手な子供でも、いざ周囲に勉強好きな子供の中に入れられると学力が向上します。勿論元がアホなので、最初は周囲の友人に敵いませんのでモチベーションが落ちる子供がいます。
そこで親の登場ですよ。
何でアンタは出来ないの!と怒るのではなく、最初がアホだからねぇ仕方ないんじゃない?などと言ってみるとか、以前より学力が上がっていればムチャクチャ褒める。
色々方法はあると思いますが、子供は単純で周囲の環境に左右されやすい。これを覚えておくと良いかもしれませんね。