ウォーターサーバーのチャイルドロックで子供が火傷の危険性

商品テスト結果「ウォーターサーバーの安全性」
ウォーターサーバーで子供がやけど!―チャイルドロックがあっても油断しないで―
 東日本大震災以降、ウォーターサーバーへの関心が高まり急速に普及する一方、都内の消費生活センターに寄せられる相談件数が急増しています。
 その中には、幼児が温水口に触れてやけどを負った、背面の金網で指を切ったなどの事例がこれまでに21件あることから、2~5歳の幼児8人を実際に集めて、ウォーターサーバーに対してどのように行動するのかなど調査をしました。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2013/03/60n3j200.htm

ウォーターサーバーのチャイルドロックがあっても、子供が火傷を負う問題が急増しており、東京都が調査したところ3歳児でも開けられる事が分かりました。
調査結果は以下の通りとなっています。
商品テスト「ウォーターサーバーの安全性」テスト結果概要(PDF形式:326KB)
商品テスト「ウォーターサーバの安全性に関する調査」報告書(PDF形式:594KB)
この為、東京都はウォーターサーバーを取り扱う業界団体、日本宅配水協会と日本ウォーターアンドサーバー協会に対し、商品改善要望を提出したとあります。
Mizの樹のチャイルドロック
アクアセレクトのチャイルドロック
ワンウェイウォーターのチャイルドロック
現在ウォーターサーバーの殆どに付いているチャイルドロック機能ですが、あまり複雑にすると飲みにくく、簡単にすると子供でも開けてしまう…
企業メーカーは、頭を使う必要がありますね。
何か良い案があれば提案してみたいと思う。